6/2(火)企業説明会を行いました!
今回お世話になったのは北海道美容専門学校様。
卒業生であるスタイリストの斉藤さんと一緒にお邪魔しました!
私個人では今年、企業説明会には3度参加させていただいており、毎度個性あふれる学生さんたちにお会いできるのをとても楽しみにしております。
学生さんたちにはほとんど関係のないことかもしれませんが、MEIKAの説明会もかなり進化しまして、たとえば先月まではPC一本とパンフレットのみで行なっていたところ、TVモニターや店舗の様子がわかるPOP類など一目でわかるくらいバラエティ豊かになりました!
美容師の就職活動は、関東などでは早ければ年明けから始まります。全国から志望者が集まる関東と違い、札幌は道内の求職者が多いため比較的余裕があります。
とはいえ6月。上半期最終月なのでそろそろ熱を帯びてくる頃。真剣な眼差しで聞いてくださる学生さんも多くて嬉しかったです。
今回特に言及が多かったのは先月イベントで行なったヘアショーでした。
美容師として技術を用いてお客様の綺麗をサポートしたり、非日常の空間でより良い時間を過ごしていただいたりするのは当たり前として、それ以外に会社として周りとコミュニケーションが取れたり、人間関係を深めることができる、あるいは自分を高めることができる環境や機会がどのように設けられているかどうか。就職する上ではそこが重要なのだと思います。
その点で言えばヘアショーは学びの場として最適です。
一つのステージで可能な選択肢が多い中で大勢の人に何をどのような手段で伝えるのか。人間力、コミュニケーション、センス、努力、全てが問われます。
特に今回は非常に難解なテーマで、MEIKA・イトシテの全てを詰め込んだので、美容学生として何かを感じ取ってくれる方が多かったのは私としても嬉しかったです。
企業説明はなるべく学生さんが求めることによって内容を柔軟に変えながら行なっていますが、それでも人数が多くなるとどうしても一人ひとりに寄り添うのが難しくなってきます。
なので、よりフォーカスした内容が知りたい場合はサロン見学をお勧めしております。
サロン見学をご希望の方は、Instagramまたはお電話にて受け付けておりますので、ぜひ気軽にお声がけください!
サロン見学
Instagram : @meika.akito
お電話 : 011-222-1572



